SSブログ

ぐりとぐら展 [その他]

GURI_GURA_04.jpg懐かしいと思われる方も多いんじゃないでしょうか?







こんばんは、管理人です。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

公式ブログの更新はお休みさせて頂いてますが、ひとつ展示会へ行ってきましたので、気楽なコチラで御紹介です。(写真展じゃないですし・・・・・^^;;;)


GURI_GURA_02.jpg御存知の方も多いと思いますが、中川李枝子さん・山脇百合子さん姉妹作の絵本「ぐりとぐら」の展示会が、伊丹市立美術館で催されています。

「大男が絵本て・・・」「また似合わん・・・」と言われそうな管理人ですが、子供の頃この「ぐりとぐら」を見て育ったんですよ。

「子供の頃・・・てお前いくつやねん」とツッコまれそうですが事実でして、それもそのはず「ぐりとぐら」は誕生して、もう50周年になるんだそうです。


GURI_GURA_03.jpg姉妹のデビュー作は絵本「いやいやえん」(1962年)なのですが、展示には、その「いやいやえん」も「ぐりとぐら」の原点ということで紹介・展示されています。

実は「いやいやえん」も幼き頃に読んでいた(見ていた?)絵本でしたので、懐かしいだけではない、なんともいえない気持ちで展示を見て回りました。

自然と笑みが・・・という感じでしょうか。^^



GURI_GURA_05.jpgこれから見にいかれる方もいらっしゃると思いますので、詳しくは書きませんが、「ぐりとぐら」を御存知の方なら、必ず温かい気持ちになれるんじゃないかなと思います。

会期は今月末までですので、まだ十分あります。これを読んで「あ、懐かしいね」と思った方も、そうでない方も足を運んでみてくださいね。


この入場券のカタチがなんともまた。( ̄ー ̄)



-----------------------------------------------------------------------------------------------------


「ぐりとぐら展」

展示会の公式サイトへはコチラから

会期:4月11日(土)~5月31日(日)【月曜休館・但し5月4日は開館、5月7日は振替休館】
時間:10:00~18:00(入館は17:00まで)
入館料:一般900円 / 大高生500円 / 中小生200円

伊丹市立美術館(美術館のWebサイトへはコチラから)
伊丹市宮ノ前2-5-20

阪急伊丹駅より徒歩約9分 / JR伊丹駅より徒歩約6分
(アクセス案内はコチラから)





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

大五郎

わあ!懐かしい!!
私もぐりとぐら大好きでした~!
兄と姉も読んでいたのでぼろぼろでしたが・・
「いやいやえん」も確かうちにあったはず。
姉を誘って見に行きたいです♪
by 大五郎 (2015-05-07 21:49) 

管理人

> 大五郎さま

コメントありがとうございます。

先日の撮影会の時にも多くの方に「懐かしいね」等のお声を聞きました。
子供の時に読んだ世代だったり、親として子に与えた世代だったり・・・・・親子どちらの記憶にも残る作品なんでしょうね。

懐かしく思い出していただけると、紹介した側としても嬉しいです。
ぜひぜひ楽しんできてください。
by 管理人 (2015-05-11 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

更新案内更新案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。