SSブログ

「みんなで1枚」・・・9月土曜撮影会 [各教室撮影会]

9月土曜撮影会、ヨドコウ迎賓館。


管理人です。
7月以来、2か月ぶりの「みんイチ」です。

御参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。
そろそろ過ごしやすくなってきたかな・・・と、思うのもつかの間、少々蒸す一日でした。
どうせなら降って欲しかったんですけど、なかなか上手くいかないものですね。


さて例によって本文は管理人が書いています。
今月も順番は「あみだくじ」で決めました。
いつもどおり気楽にご覧になって下さい。


1909_Min1_masumi.jpg photo by masumi

今月はmasumiさんからスタート。

管理人も同じような写真を撮っていて、最終的には他のものを選んだのですが、危うく絵柄が被るところでした。

もちろん被っても何の問題もないんですが、一応管理人は編集している関係上、皆さんの写真を先に見ていますので、被ったときは異なる絵柄のものを選ぶようにしています。

それでも他にないときは、そのまま出したりもするので、皆さんはお気遣いなくお送り下さい。



1909_Min1_tatsuro.jpgphoto by tatsuro

あ・・・・同じモチーフの写真が管理人の写真の中にありましたね。

これは間仕切りのポールの足なので、ヨドコウ迎賓館とはなにも関係がないんですが、ヨドコウを撮るのではなくて、ヨドコウ迎賓館にある何かを撮りに行っていますので、管理人も全然OKだと思っています。

管理人は脚ばかり見て、チェーンを入れることは考えなかったので、同じ場所で他の方の撮る写真は刺激になりますね。






1909_Min1_yuzuru.jpgphoto by yuzuru

偶然、今月唯一の横位置写真になりました。

窓の意匠とランプの傘のカタチが、何やらデザイン的に見えてきます。
黒の枠の中に、補色に近い外の緑とランプの赤黄色い色を閉じ込めたイメージですね。



1909_Min1_yoshiyuki.jpgphoto by yoshiyuki

恐らくこのランプと鍵は、皆さん撮っているんじゃないかと思います。
管理人も撮っていましたが、もっと引きでピントはランプでした。
なるほど寄りめに撮って鍵ピントで、そちらが主役もアリでしたね。

建物だけでなく、鍵やらドアノブやら小物も魅力的な意匠で、加えて点光源のシチュエーションも多いので、撮るところはたくさんあると思ったのですが、逆にシンプルに絞るのが難しいのもヨドコウ迎賓館の顔ですね。





1909_Min1_Goro.jpgphoto by Goro

ヨドコウ迎賓館には、何度も撮りに来た事があるのですが、今回は「ボケたイメージでなんとかならんか?」と思いながら撮ってみました。

個人的には、ちょっと消化不良な感じも無くはないのですが、こういった写真を撮るのが実は3ヵ月半ぶりでして、何というか「シャッターを切りたくなるセンサー」のリハビリも兼ねていましたので、その割には難しいことを考えすぎたと反省もしています。

でも、やはり久々に撮ると楽しいのを思い出しますね。
それだけでも有意義な撮影会になりました。




1909_Min1_kazue.jpgphoto by kazue

今月のトリはkazueさんです。
写真は、ヨドコウ迎賓館へ向かう道中で撮られた写真とのことです。

管理人は気づかなかったのですが、この写真を見て「あぁ、撮りたかったなぁ」と思わせる一枚でした。

こういうレトロなブリキのおもちゃって、赤くしても青くしても、暗くして重く仕上げても、明るめにしてふわっと見せても、いろいろなイメージで思いを乗せていける懐の深さがある気がして好きです。






今月も皆さんありがとうございました。
やはり自分以外の写真を見せていただくと写欲が上りますね。
仕事三昧でこのところカメラを持っていなかった管理人にとっても良いリハビリになりました。

また来月も楽しみましょう。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。