SSブログ

「みんなで1枚」・・・11月土曜撮影会 [各教室撮影会]

11月土曜撮影会、奈良・飛鳥。


管理人です。
遅くなりましたが、今月の土曜撮影会「みんイチ」を投稿します。

御参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。
倶楽部展の関係で土曜教室の日程が変更になったこともあり、1日かけて少し遠出の撮影会でした。

例によって順番は「あみだくじ」で決めています。
いつもどおり気楽にご覧になって下さい。


201911_asuka_min1_いつかある交わりの瞬像.jpgいつかある交わりの瞬像 by よっしー

のっけから濃厚な写真ですが、もちろんよっしーさんの一枚。写真をお送り頂いたメールの一文をそのまま載せておきます。
「歴史ある飛鳥路の古代ロマンを感じながらそれにまつわる1枚を撮る予定でしたが、天武持統天皇陵から見た県道209号線のなんとも言えない美しいカーブを見てしまった以上、これしか私の1枚は考えられません。」


201911_asuka_min1_kazue.jpg photo by kazue

晩秋の飛鳥路という風情の一枚とは、こんな感じでしょうか。

古刹を背景に散りばめられた紅と、対照的な空の青さが印象的な一枚。こういう何気ないもので魅せるのは凄く難しい気がするのです。これに気づくセンスを養いたいなぁと思う管理人です。(無理ですが・・・)


201911_asuka_min1_yasuko.jpg photo by yasuko

Yさんも頂いたメールから抜粋いたしますね。

何十年ぶりかに自転車に乗り2~3回ひっくり返り皆様にご迷惑を掛けました。転ける度によっしーさんが助けて下さり大変お手を煩わしました。「よっしーさん有難う御座いました」感謝です。甘樫の丘の落葉の絨毯に伸びる影が印象に残りました。


201911_asuka_min1_tatsuro.jpg photo by tatsuro

これはまたtatsuro world 全開な一枚ですね。
tatsuro worldは「夢か、現か、幻か・・・」という感じで、怪しさと美しさが交互に顔を出すパラレルワールド。

・・・と、書くのも野暮な気がしてきました。

言葉はいらないですよね。
みなさんそれぞれが感じていただければ。




201911_asuka_min1_yoshiyuki.jpg photo by yoshiyuki

ラストはyoshiyukiさん。

もうね、これ見た時に「うわぁ」と声がでました。
写真の見方は人それぞれで、見た人がそれぞれに感じてくださればと思うのですが、管理人的には「微笑みかけられている」ようにしか見えないですね。しかもすごく優しく微笑み掛けられているような。

石舞台のある飛鳥路で、石に微笑み掛けられる・・・これ以上の古代ロマンはない気がします。

すがいなぁ・・・。



今月も皆さんありがとうございました。
仕事が忙しくて行けなかった管理人ですが、こうやって写真を見せて頂くだけで大いに刺激を受けますね。

来月は参加したいと思っています。
また詳細が決まりましたら、ご案内しますね。



コメント(1) 

コメント 1

よっしー

皆さんそれぞれ個性が出ていて面白いです。
これが土曜教室ですね!
by よっしー (2019-12-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。