SSブログ

5月7日 [みんなで1日1枚]


0507_masakazu.jpg

2金教室・masakazuさん


「遊び場探し」

外出自粛の中、遊び盛りの二人にとっては住宅地の小さな公園くらいしか行き場がなくてかわいそうですね。




コメント(17) 

コメント 17

西宮のよっしー

何を探しているんだろう。。
水面を見つめる眼差しが浮かんできます。
鏡のような水面に映った景色が回りの静けさを伝えてくれて、なんだか緊張の中に思いっきり遊べないような寂しさが見える様です。
by 西宮のよっしー (2020-05-07 08:49) 

正和

自分が子供だった頃を思い出すと毎日学校もなく友達と集まって遊びにも行けないのは耐えられないだろうなあと心が痛みます。
by 正和 (2020-05-07 09:27) 

管理人

写真ありがとうございます。

大人も子供も等しくコミュニケーションというか、繋がりの中で自分の存在を確認する事が大切なんだなぁと今回のコロナ禍で、改めて気づかされました。

早く安心して自由に飛び回れる時間が戻って欲しいものです。



by 管理人 (2020-05-07 09:47) 

お名前(必須)

この二人、水面に何か見つけましたね。
水すましでしょうか?
カエルでしょうか?
子どもたちは、どんな時も、面白いものを見つけるのが
とても上手です。
我が家の二人の孫を見ていると、子どもたちは大人が思っている
以上に、たくましくて柔軟です。
この時期、いつもの忙しい生活の中では気づかなかった、
いろいろな経験をしてもらいたいです。
by お名前(必須) (2020-05-07 10:02) 

temaru

ごめんなさい。前コメント記名忘れました~。
そそっかしくてごめんなさい。
masakazu さん、お元気そうで何よりで~す!
by temaru (2020-05-07 10:07) 

masakazu

私の周りには小さい子がいないのでわかりませんが子供たちなりに工夫して楽しんでいるのでしょうか。
by masakazu (2020-05-07 10:58) 

susumu

ウチの孫たちは、親やジジババの言うことを無視して、脱走します。
近くのどこかの公園を探すと、どこかで遊んでいます。
最近は子供同士の感染が増えてきているようなので、本当は制限した方がいいのでしょうが、子供の気持ちを思うと、ついつい黙認していますね。
by susumu (2020-05-07 11:55) 

emi(2金)

masakazuさん!こんにちは、お久しぶりです。
周りに自然があるのはいいですね。
不自由でしょうが意外と子供達には新しい発見があったりして。
水面に映る景色が素敵です‼️
by emi(2金) (2020-05-07 12:09) 

kana

お池になにか見つけたのかな?子どもは遊び上手、ひとりでも沢山でも夢中で遊んでいると思います。でもポチャンと落っこちないようにね^^
by kana (2020-05-07 13:50) 

masakazu

子供たちが外で思いっきり遊べる日が早く来るといいですね。
by masakazu (2020-05-07 14:41) 

tatsuhiko

正和さん、お元気そうで何よりです。
映り込みがきれいですね!
ご近所だけに、ここは何処かな?に関心が向かいます。
公園とスーパーは結構混んでますね!

by tatsuhiko (2020-05-07 16:59) 

masakazu

龍彦さん、お世話になります。撮影場所はウオーキングで立ち寄るJR甲南山手駅の東で芦屋市に入ったところの清水公園です。昔から湧水があったところを整備したきれいな公園ですよ。
by masakazu (2020-05-07 17:33) 

masami

綺麗な池ですね。
子供達もなかなか外出が出来ずストレスを抱えていることと思いますが一日も早く自由に遊びまわれる日が来ることを祈ります。

子供の頃はザリガニやカエル、蛇などを捕まえるのに必死でしたが
その記憶が蘇る一枚でとても和みます。
by masami (2020-05-07 19:08) 

tatsuro

子どもたちは(私も)、川や池などがあると必ずのぞき込んで生き物がいるか探しますね。
居れば捕まえたくなり、柵を乗り越えて、じゃぶじゃぶと・・。
こうして学習していくんでしょう。

住宅地の中の小さな自然。
大事にしたいです。

いい写真ですね。
by tatsuro (2020-05-07 21:43) 

rie

自宅近くでも虫取り網や虫かご、ボールを持って公園や川に遊びに行く子ども達を見ます。子ども達の声もよく聞こえてきます。。私も小さい頃遊んだように今も変わらず。いいですね。


by rie (2020-05-08 08:04) 

masakazu

住吉川の方にもよく行きます。天気の良い日は楽しそうな家族連れが多く見られてこちらの気持ちも晴れますね。
by masakazu (2020-05-08 09:27) 

tatsuhiko

清水公園でしたか、足を延ばされましたね!
犬の散歩でよく行った公園です。
こじんまりとした良い公園ですね。
もう少し東に行ったところにも、名前は忘れましたが
大きなお屋敷跡を公園にしたところもありますね。
皆さん、本山駅を起点として、東は芦屋川、西は住吉川まで
散歩範囲が広がりましたね!いいことです。
by tatsuhiko (2020-05-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月6日5月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。