SSブログ

5月21日 [みんなで1日1枚]



0521_yossy_小さな訪問者LL.jpg

土曜教室・よっしーさん


「小さな訪問者」




コメント(15) 

コメント 15

管理人

写真ありがとうございます。

いやいや、昨日のtemaruさんといい、今日のよっしーさんといい、皆さん本当に間口が広い!

何を撮っても中途半端になりがちな私からすれば羨ましい限りです。

それにしても高速で動いているであろう羽がちゃんと写ってるのが凄いですよね。僕はマクロは撮らないので判りませんが、きっと簡単なもんではないと思っています。


by 管理人 (2020-05-21 08:11) 

susumu

全て計算し尽くされたマクロ撮影、静かな中にも羽音が聞こえてきそうです。 脱帽!
by susumu (2020-05-21 08:18) 

西宮のよっしー

紫陽花の時期に神戸市の森林植物園でマクロ90mmで撮った物です。
蜜を吸いに来た花アブで体長が10mm程度。
ちょこまかと飛び回り、じっとしていないので本当に苦労しました。
でも可愛いですよ。

by 西宮のよっしー (2020-05-21 08:22) 

masakazu

この美しい瞬間を待ち続けた写真家魂が素晴らしいです。ピントの合わせ方もすごいですね。
by masakazu (2020-05-21 09:27) 

tatsuro

ハナアブは、ホバリングするので、その時がチャンス。
ちゃんと目にピントがあっている所が凄いですね。
前中肢を引っ込め、後肢を後方へ伸ばしているところなど、生態的にも興味深い写真だと思います。
by tatsuro (2020-05-21 09:50) 

Betty mama

小さな小さなハナアブがバッチリ?
私も小さな虫やカエルを見つけたら、モデルさんをお願いしています。虫でも色々な表情をしてくれる子がいて、特にカマキリくんが大好きです。
by Betty mama (2020-05-21 10:55) 

kiyoshi

満を持しての登場、よっしーさん。
いつもとは違う、よっしーワールドですね。
うまいなあ。

by kiyoshi (2020-05-21 11:48) 

tatsuhiko

すごい写真ですね!
お名前を見て、さすが!さすが!
一瞬を切り取ることもそうですが、紫陽花の雄蕊と蜂に
ピントが合い、バックの白い紫陽花と葉の緑の絶妙なボケ具合。
素晴らしいです!
tatsuroさんのコメントも、奥が深いですね!
六甲森林植物園もやっと開園しました!
私もマクロに挑戦してみます。

by tatsuhiko (2020-05-21 12:46) 

保子

マクロ撮影すてきですね!憧れます。紫陽花の蜜を吸って三ヶ月程の命を満喫する事でしょう!!心が晴れました。有難う御座います。
by 保子 (2020-05-21 16:01) 

kyoko

見た一瞬、アニメのハナアブ、アブちゃんだ!そして二度見いたしました(笑)多分、前脚後脚がシュとしてるのでアブ編隊1号!みたいに見えたのでしょうか。メルヘンチックで目が♡になりました。
by kyoko (2020-05-21 16:21) 

土曜tsune-yan

教室で見ている写真と全く違ったマクロ撮影写真で、ピントもバッチリ!
素晴らしいです。
いい写真有難うございます。
by 土曜tsune-yan (2020-05-21 21:19) 

kazue

すごい!絵にかいたかのようで・・とてもかわいらしくて見入ってしまいました♪ハナアブっていうんですね。虫が苦手な方ですが、出会ってみたいです!
by kazue (2020-05-21 23:48) 

西宮のよっしー

みなさん
暖かいコメントありがとうございます。
回りは少しばかり状況が改善されつつあります。
しばらくおとなしくしていたおかげで、別な視野が広がる楽しみもできました。
新たなチャレンジも含めてがんばるぞ~!
by 西宮のよっしー (2020-05-22 08:01) 

rie

こんな瞬間をすごいですね。
まるで図鑑を見ているみたい
ハチが一直線で必死なので思わず笑みが…

by rie (2020-05-22 17:51) 

mari

この美しいあじさいの種類は何でしょう?
あじさい大好きなので、気になります。
今年こそは森林植物園、行けたらいいなあ。
これからは、ハナアブちゃんにも注目してみます^^
by mari (2020-05-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月20日5月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。