SSブログ

5月23日 [みんなで1日1枚]



0523_m_tsutomu.jpg

梅田教室・tsutomuさん


“ 70年万博-追想のコンパニオン ”


家のアルバム等を整理していて、久し振りにこの写真に目が留まりました。
熱狂の70年(?)、私はしがない新入社員で会社と独身寮の間を往復する日々。
休日に一人で行った万博会場、インド館のコンパニオンに思わずシャッターを 切りました。
あの年、皆さんは何をされてましたか? もしかしてまだ生まれてませんか??



コメント(9) 

コメント 9

管理人

写真ありがとうございます。


主役の女性もさることながら、後ろに写る男性と女性も映画の世界のように見えますね。50年の時を感じます。

ちなみに管理人は生まれてはいましたが、年齢は一桁。
親に聞くと行ってるはずなんですが、全く記憶にないんです。


by 管理人 (2020-05-23 08:31) 

西宮のよっしー

1970年の大阪万博ですか。
私はまだ学生時代でした。
たぶん日本人では数少ない、「万博行ってません」族の一人です。
従って当時の華やかさや混雑ぶりは映像で見て想像するだけです。
でも、これを機会に日本と諸外国との心理的な距離がうんと近づいたのはよく分かる様な気がしています。
写真の女性。今見ても「ナイス!」ですね。
華やかさが伝わって来ます。
by 西宮のよっしー (2020-05-23 09:08) 

temaru

50年前の写真という事ですね。
結構鮮明な画像ですね。すごいです。

長い行列を辛抱強く待っていくつかのパビリオンを見て回りました。見るもの聞くものすべてが、発見!の世界でした。
それにしてもあれから50年もたったなんて・・・。
by temaru (2020-05-23 21:21) 

rie

綺麗な女性ですね。まるで映画のワンシーンのようです。

大阪万博、太陽の塔、連れて行ってもらったようですが、
記憶がありません。
調べてみると、タイから16頭のゾウが船で神戸港に到着し、
歩いて大阪府吹田市の万博会場へ大行進をしたそう。
すごいですね♪

by rie (2020-05-23 21:54) 

matsuhiro

50年前の写真とは思えないですね。新鮮です。後ろの女性のスタイルが年代を感じそうですが、映画の1シーンであれば、いつのころだろうと想像が膨らみます。
思わずシャッターを切られたとの事、素晴らしい表情をとらえられて素敵です!!
そのころの私はもちろん社会人。2回位行きましたが、行列のないところを選んだことが記憶に残っています。

by matsuhiro (2020-05-23 21:58) 

yoshiyuki

光の当たり具合といい、良いスナップですね
あの頃は写真というものは、光を受けた正面から撮るものだと思っていました
僕は社会人になって3年目頃だったと思います
大阪勤務だったので、数回行ったのを覚えています
懐かしいですね

by yoshiyuki (2020-05-24 10:06) 

nonkumi

外国かなと思ったら、大阪万博でしたか
私は、小6の夏休みに家族と行きました
長蛇の列のパビリオンは避けて歩いた記憶があります
コンパニオンのお姉さま方には憧れました
by nonkumi (2020-05-24 13:08) 

tatsuro

半逆光の素敵なスナップですね。
目の輝きが印象的です。

万博は学生の頃、1回行きましたが、列に並ぶのが嫌で、比較的すいていたパビリオンへ入りました。
「ワコール館」でしたが、その頃、ワコールが何のメーカーか知りませんでした。
訳の分からない展示というのが当時の印象です。
そんなことを思い出し、懐かしかったです。
tsutomuさん、ありがとう!
by tatsuro (2020-05-24 18:47) 

shozo

50年前の写真いいですね。インド館での1ショットで女性の眼の白さが印象的で、目線の先が気になります。
50年前は、岩国在住で、カメラを持っていないのに写真倶楽部の所属し、もっぱら「レフ係」を担当していました。モデルさんに一番近い特等席でした。

by shozo (2020-05-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月22日5月24日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。