SSブログ

「国生みの島」へ行ってきました。 [メンバー紀行]

淡路島の端っこから船で10分・・・


管理人です。
先日、国生み神話の残る「沼島」へ行ってきました。

仕事ではないのですが、今回は写真以外の目的で参りましたので、写真はスナップ程度でしたが、古い漁師町の雰囲気が残るいい島でした。

しかしながら、恐らく数年を出ずして急速に新しい建物が建ち、変貌していくんでしょう。
時代の流れもあり、居住しておられる方には生活もあり・・・無理からぬ事ですね。

せめて今の風情を記憶に留めておきたいものです。



Goro_Nushima_001.jpgGoro_Nushima_002.jpgGoro_Nushima_003.jpgGoro_Nushima_004.jpg

Goro_Nushima_005.jpgGoro_Nushima_006.jpgGoro_Nushima_007.jpgGoro_Nushima_008.jpg



明石海峡大橋を渡り、神戸淡路鳴門自動車道を「西淡三原IC」で下り、土生(はぶ)港まで一般道。土生港から沼島汽船で約10分です。(沼島汽船は10便/日、概ね70分に1本)

今回はミラーレスに短焦点1本で行きましたが、もう少しレンズも見繕って撮りに行きたいところでした。
でも機材揃えて気負っていくと、気合が空回りした写真になるしなぁ・・・。

写真はともかく、島はいいところなので興味のある方はぜひ行ってみて下さい。







コメント(4) 

コメント 4

kana

去年だったか私も沼島へ行き、どこか懐かしくもあり、海と人の繋がりの逞しさも感じる港の周りを散策しました。Goroさんのいくらか色味を抑えた写真の中に、時を経た暮らしの事物への温かいまなざしを感じます。水のたまったボート、曇り空と草が映えて素敵です。私もこのボートをなんとか撮ろうとしましたが、ぐるぐる周りを廻っただけでした。
by kana (2018-10-18 18:56) 

管理人

> kanaさん

コメントありがとうございます。
いいとこですよね、沼島。

水のたまったボートは、上立神岩へ向かう途中の池のほとりで見つけました。
と、いう事は、ずっとあそこにあるんですね。

今回は、たまたま背の高い雑草が、上手く写り込む位置に一本生えていてラッキーでした。

足を運ぶたびに、違う写真が撮れそうな島ですよね。

by 管理人 (2018-10-18 21:23) 

rie

行ってみたいです。ノスタルジーを感じる写真ですね。素敵です。島巡りどなたか企画してくださらないでしょうか♪
by rie (2018-10-20 20:17) 

管理人

> rieさん

コメントありがとうございます。

Tさんとも「一泊ぐらいで行ければいいね」と話していたんですが、普通の港町ですので「大人数でがっつり撮影モードで行くのも地元の方に迷惑にならんかねえ・・・」という感じでまとまってないんですよ。

そのあたりも加味して、行くという話になれば、またお声掛けしますね。



by 管理人 (2018-10-21 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。