SSブログ

「みんなで1枚」・・・10月土曜撮影会 [各教室撮影会]

10月土曜撮影会、相楽園。


管理人です。
今月の「みんイチ」は神戸・相楽園でした。

御参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。
さて例によって本文は管理人が書き、順番は「あみだくじ」で決めています。
いつもどおり気楽にご覧になって下さい。


201910_Goro_Min1.jpg photo by Goro

今月は管理人がトップバッターを引きました。

この日の行先は相楽園でしたが、これは三宮へ向かう帰り道で撮った一枚。
信号待ちで左を見るとステンレスか何かにがあって、写り込みが目についたので鞄から急いでカメラを出してパチっと一枚。

この日はオートフォーカスのレンズじゃなかったので、ピントも合わせねばならず、間に合って良かったです。
ちょっと光源による色カブリがあったのでパートカラーにしましたが、色カブリを残した方が異世界感があって良かったかなぁ・・・悩ましいです。


201910_yoshiyuki_Min1.jpg photo by yoshiyuki

この日は相楽園の中にある「旧ハッサム邸」が内部公開されており、これは邸内のランプシェードの影でしょうか?(もしかするとカーテンかな?)

ランプシェードなら管理人も撮りましたが、ここまで何か違うものに見えるというかっとではなかったですねぇ。



201910_Tune_Min1.jpgphoto by tsuneyan

撮影会終了後の懇親会で、「今日は写り込みばかり撮っていた」「写り込みを撮って、天地をひっくり返して・・・」と仰っていましたが、こういうイメージだったんですね。

地面の模様が千切れ雲のようですごく不思議な世界観ですね。



201910_yasuko_Min1.jpgphoto by yasuko

私たちがお伺いした翌日から菊花展が開催される予定になっており、園内はその準備でたくさんの菊が展示されていました。

その菊の中から一輪を多重で撮りましたと写真に添えていただきましたが、菊の柔らかい線がペンジュラムのようですね。なにやら幻想的です。


201910_tatsuro_Min1.jpgphoto by tatsuro

そして再び幻想的な一枚が続きます。

このところ個人的に「ブレてたらアカンの?」「ピントって必ず必要なの?」と考えている事があるんですが、何となくヒントをくれそうな一枚ですね。

ブラしたり、ボカしたり、いろいろやってみるんですが、なかなかで・・・きっと考えて撮るもんじゃないんだろうなぁと思いつつも、自意識を消すのが難しいのです。

きっとこんなこと書いてる間はアカンのやろな。



201910_Kazue_Min1.jpgphoto by kazue

偶然ですが、2か月連続トリはkazueさんになりました。
本当にくじ引きでやってるんですがね・・・。

写真は、旧ハッサム邸のスリッパ(!)たち。
写真を送って頂いたメールには、「洋館のスリッパなんですが・・・見た瞬間スイスの楽器アルプホルンに思えて撮りました。」と書いてありました。

そう言われて見てしまうと、もうアルプホルンにしか見えません。
ほら、皆さんもアルプホルンに見えてきたでしょ。

その想像力に脱帽です。




今月も皆さんありがとうございました。
本当に人それぞれ違うところを見て、それぞれに想像力を膨らませておられますね。
刺激になります。

来月は倶楽部展と重なりますのでお休みです。
次は12月の大阪駅、イルミネーションを楽しみましょう。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。