SSブログ

「みんなで1枚」・・・12月土曜撮影会 [各教室撮影会]

12月土曜撮影会、ドイツXmasマーケット。


管理人です。
今月の土曜撮影会「みんイチ」を投稿します。

御参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。
例によって順番は「あみだくじ」で決めています。

いつもどおり気楽にご覧になって下さい。


tatsuro_XmasMarket_Min1.jpgphoto by tatsuro

今月はtatsuroさんからスタート。

クリスマス前の土曜日ということもあり、Xmasマーケットは凄い人出でしたので、tatsuroさんは屋上庭園に上がられたんですよね。

そこでの一枚だと思うのですが、青の世界ですね。

少し斜めなので直したい衝動に駆られますが、できるだけ直さないコダワリもまた有りのような・・・どちらがいいのかなと考えてしまいました。




kazue_XmasMarket_Min1.jpgphoto by kazue

なにげないシーンなのにクリスマスっぽいのは、少し緑がかったガラスと赤のせいでしょうか。

女性の上着も赤で、まさにこの一瞬にしか出会えないシーンですよね。

自分ではあまり撮らない写真で冒険の一枚とメールに添えて頂きましたが、管理人的には好きなシーンです。


tsuneyan_XmasMarket_Min1.jpgphoto by tsuneyan

この日は本当に皆さん苦戦しておられました。
「最近は煙突が無くてサンタクロースも家に入るのが大変だと思いますが、窓から入ろうとしているサンタクロースをイメージして多重で撮った写真です。」とコメントを頂きました。なるほど多重という手ががあったかという感じです。
サンタの左手が窓から入ってきているように感じますね。


Ryo_XmasMarket_Min1.jpgphoto by Ryo

Ryoさんからのメールで「映画のワンシーンのような一枚」と言葉を添えていただきました。

なぜに海外の方は絵になるのか・・・・管理人のお腹がへっこんでも、こうはならんなぁ。





Goro_XmasMarket_Min1.jpgphoto by Goro

管理人の一枚は、人出が多いときのド定番な一枚と言う感じでしょうか。ひねりも何にもなくて「ありがち」な一枚だけに、少々お恥ずかしいです。

実際には手元が若干暗くて、手がもう少し見えていなかったのですが、少々ナニをナニして見えるようにしておきました。

ズルい管理人さんです。(笑)






yuzuru_XmasMarket_Min1.jpgphoto by yuzuru

なんだか全体がピアノっぽかったり、ラインが五線譜ぽかったり、人物がコーラス隊ぽかったり・・・メロディーが聞こえてきそうな気がする一枚ですね。

そう言われると、そんな気がしませんか。





yasuko_XmasMarket_Min1.jpgphoto by yasuko

魚眼で撮ったような一枚なので、魚眼を持っていっておられたのですか?と確認したところ、カメラの設定というお返事を頂きました。

こういう魚眼風のフィルターがカメラについているんですね。それにしても皆さん、あの手この手で人が多い事に対しておられますね。


yossy_XmasMarket_Min1_統一感のない虚実.jpg「統一感のない虚実」 by よっしー

どこで撮ったのか、何が写っているとこう見えるのか、信号のようなものはなんなのか、その下に見えるのは女性なのか、女性ではないような・・・謎だらけで、思わず見させる一枚ですね。

僕には撮れない(作れない)一枚なのは確実です。



masumi_XmasMarket_Min1.jpgphoto by masumi

17:00にこのツリーが点灯するから最後の集合時間を17:15にしたのですが、誰もツリーの写真を送ってけーへんやんと思っていたら、ちゃんとmasumiさんが送って下さいました。

当日、ツリーを見た方は判ると思うのですが、この写真が何気にスゴイのは、全体を覆うワイヤーのようなライト、リボンなどイラストのライト、上から下へ降る雪のようなライト、これがすべて点灯する瞬間て、一瞬しかなかったんですよね。メールにもけっこう撮るのに苦労しましたと書いて頂きました。

管理人なんて一枚の全部光ってるカット無かったもんねぇ・・・。



itsuko_XmasMarket_Min1.jpgphoto by itsuko

今月のラストはitsukoさんにお願いしましょう。

くじで順番を決めている割には、Xmasマーケットの最後にピッタリな「暖かい」一枚になりました。
湯気が出ている訳ではありませんが、玉ボケが湯気のように見えませんか?そう見ると写真全体が、また変わって見えてくるから不思議です。



さて、今回の土曜撮影会は、人が多くて撮っている時は凄く苦戦したのですが、それだけに皆さんの写真を見るのが楽しみでした。

10人いたら10人の、100人いたら100人のアプローチがあるんですね。
それぞれの世界観や写すものへのアプローチがあるのは当然のこと、だから「みんイチ」も楽しいってもんです。

皆さん、今月もありがとうございました。
来月の奈良も楽しみにしています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。