SSブログ

Photoshopの調子はどうですか? [管理人の独り言]

あまりアプリケーションの事は書かないのですが・・・


【06/07 09:30】追記しました。
【06/07 19:00】追記しました。
【06/18 20:00】追記しました。


全体撮影会に参加された皆さま、お疲れさまでした。

管理人は、仕事の関係で欠席させていただきましたが、ややもすれば暑いぐらいの好天だったようで、素晴らしいシチュエーションと共に、大いに写欲も上ったのではないかと推察しております。

さて撮影会で撮ってこられた写真を編集しようと思うと、Photoshop(CC2018・Elements2018共に)の調子が悪いという事はありませんか?


具体的には・・・

◎保存時や、ファイルを開くときにメモリ不足と出る
◎環境設定を開くと「96から8の整数を入力してください」と出る
◎フィルタ等を利用しようとした時「コマンド●●が実行できません(メモリーRAMが足りません)」と表示される
◎プリント時にメモリに関するエラーが出る
◎スキャナ利用時に「メモリが足りません」と出る


先日、Windows10のアップデート(バージョン1803)が行われましたが、その後特定の条件下において上記のエラーが出ているようです。

この件に関して、AdobeのPhotoshopコミュニティフォーラムに記述がありました。

「【Win10】Photoshop・Photoshop Elementsでメモリ不足、96から8の整数を…等のエラーメッセージが出た場合の対処方法」

https://forums.adobe.com/docs/DOC-9191


Windows10(1803アップデート適用)でメモリ搭載量が4GBのパソコンで発生する事例が多いようです。

管理人の周りでは、家族が使用しているものも含めて4台のWin10-PCがありますが、1台だけ上記症状が出ており、確かに当該機種の搭載メモリ量は4GBでした。


上記リンク先には解決方法として・・・

◎32bit版アプリケーションを使用する。(Photoshopのみ)
◎レジストリの書き換え

この2つが記載されており、現状いずれかの方法で対応するしかないようです。(6/6 10:00現在)



管理人が「レジストリの書き換え」を試してみたところ、確かに症状が出なくなり直りました。

しかしながら、せっかく64bit版を使っているのに、わざわざ32bit版をインストールするのもいまさらですし、レジストリ情報の変更は、リンク先にも記載されているように高度な作業(かつ自己責任)になりますので、現状ではどちらも選びづらいですね。 (しかも参照先のテキストが英語版・・・)

メーカー側で早急に対応してもらえると良いのですが・・・。



メモリ搭載量が4GBのパソコンはそれほど多くないと思われますが、「ネットとワープロ程度を使うつもりで買ったパソコンに、とりあえずPhotoshopもいれてあります」という場合や、「デスクトップは16GB積んでるけど、ノートはメモリ4GBなのよ」という場合が意外にありそうに思います。

管理人は、仕事柄いろいろなトラブルの相談をお聞きする事がありますが、今回は条件さえ揃えば、どなたのパソコンでも起こりえる事例ですし、実際に症状のでているパソコンを数台見ましたので、特にこちらで御連絡させていただきました。

現状の解決策は、なかなか高度なうえ自己責任での対処となりますので、解決策としては誰にでもお勧めできる類のものではありませんが、原因不明のままよりも、トラブルの把握や対応状況が判れば、少しは安心できると思います。

また追加情報があれば、こちらに追記させて頂きます。
取り急ぎ御連絡まで。
管理人





【06/07 09:30 追記】

「レジストリの書き換え」の手順をローカライズ(日本語化)したサイトもチラホラ見かけるようになってきました。検索などでヒットするかと思いますが、土曜教室・Goroまでメールでご連絡下さいればお知らせさせて頂きます。御連絡いただく際には、必ず教室名とお名前のご記入をお願いいたします。


【06/07 19:00 追記】

本文リンク先のフォーラムに「レジストリの書き換え」日本語版へのリンクが追加されました。
下記URLから直接リンク先へジャンプできます。(PhotoshopCC2018用)

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/invalid-numeric-entry-integer-96-8-required-photoshop.html



【06/18 20:00 追記】

本文リンク先のフォーラムに「レジストリの書き換え」日本語版へのリンクが追加されました。
下記URLから直接リンク先へジャンプできます。(PhotoshopElements2018用)

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/integer-50-8-required-closest-value-inserted-photoshop-elements.html


コメント(2) 

コメント 2

Shigeo

こういった情報大歓迎、ありがたいです。
当方はMacのせいか今のところは、こういった症状は出ていません。
でもLightroomの処理に時間がかかり始めたような気はしています。
管理人さんのようにカタログを余り大きくしないほうが良いのかなと思っています。

by Shigeo (2018-06-06 10:45) 

管理人

> Shigeoさま

コメントありがとうございます。

機材やパソコン・ソフトウェアの話は、できるだけしないようにしていました。

今回のように、多くの方に起こる可能性のある事案は、判る範囲で書いてもいいのかなと考えています。

と言っても、そんなにしょっちゅうトラブルがあってもこまるのですが・・・^^;;;


by 管理人 (2018-06-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。